無料トライアルは15日間

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

月別アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック

Grouptube / スタッフブログ / 簡単にSNSを構築するならGrouptube(グループチューブ)
スタッフブログ
<< 【記事紹介】「電子メールの利用は半減する」とガートナーが予測 | main | 続・社内SNSを導入するメリットとは? >>
2006.12.04 Monday
お問合せで、「社内SNSを導入するメリットは何ですか?」という問合せがありました。導入事例を見ても分からないということで、このあたりはサイトの内容を変更していく必要があるというのを痛感しました。

さて、社内SNSを導入するメリットについてですが、社内SNSと良く比較に出されるのはグループウェアですので、グループウェアとの違いを明確にしたいと思います。

まず、グループウェアは業務を効率化するためのツールです。それに対して、社内SNSはコミュニケーションを効率化するためのツールになります。コミュニケーションを効率化するというと大げさですが、メールや電話といった従来のコミュニケーションツールの中にもう一つの新しいコミュニケーションツールが誕生したと考えてください。

コミュニケーションが効率化されると、コミュニケーションの量が増加します。このコミュニケーションの量が増加するということは入ってくる情報が増加するということです。この新しく入ってくる情報には業務外のことも含まれており、業務外のことを業務に活かして新しい業務の進め方を思いついたりします。この現象をイノベーションと表現しますが、社内SNSの導入メリットとして、この「イノベーションの創出」があります。

ですので、業務を効率化するのが目的のグループウェアとは違うということが分かると思います。

コメント

コメントフォーム









 

トラックバックURL

トラックバック

続・社内SNSを導入するメリットとは?

前回の記事で今私の考えている社内SNSの導入メリットについて書いてみたのですが、この思いを弊社の社内SNSであるタンパク内にて公開したところ、「難しすぎる」という意見が多数出てきました。 そして社内SNS内のみでコメント欄を使ってまとめたのですが、結論とし

Grouptube / スタッフブログ | 2006/12/05 9:39 PM