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2007.01.22 Monday
“コミュニケーション不全”に悩む企業の意外な特効薬とは:ITpro
一時期、「社内ブログ・社内SNS」と一つのくくりで話題になることが多かった印象がありますが、ようやくそれぞれの役割に応じた記事が出るようになりました。社内SNSは、それまでになかった社内での関係を新しく作り出すことに長じてるツールで、社内ブログは、個人の思いつきレベルでの情報の共有が可能になるツールです。
システム的にはほとんど一緒なんだけど、何かが違う。その違いを明確に説明していかないと、いつまでたっても一緒に扱われるようにも思います。
それでは社内ブログをどのような目的に利用したいと考えているのだろうか。前述のアンケートでは,どのような社内ブログの活用法に効果があると考えられるかについても尋ねている。最も多かった回答が「ノウハウを共有する『ナレッジブログ』」で,6割以上の人が挙げていた(複数回答可)。自由記入欄に寄せられた意見でも,「情報やノウハウを外部に出そうとしない部署があり,部門横断的に情報を共有できるブログに期待したい」というものがあった。
一時期、「社内ブログ・社内SNS」と一つのくくりで話題になることが多かった印象がありますが、ようやくそれぞれの役割に応じた記事が出るようになりました。社内SNSは、それまでになかった社内での関係を新しく作り出すことに長じてるツールで、社内ブログは、個人の思いつきレベルでの情報の共有が可能になるツールです。
システム的にはほとんど一緒なんだけど、何かが違う。その違いを明確に説明していかないと、いつまでたっても一緒に扱われるようにも思います。
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http://grouptube.jp/case/ssu/ 【目的】 社内の情報共有をはじめ、内定者フォロー、社内サークル用のものなど、いろんなタイプのSNSを簡単に作成できます。 【内容】 グループチューブを使えば簡単にSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を作ることが
内定者フォローツール比較 | 内定者管理の目的 | 2007/02/21 11:21 PM
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