無料トライアルは15日間

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

月別アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック

Grouptube / スタッフブログ / 簡単にSNSを構築するならGrouptube(グループチューブ)
スタッフブログ
<< 導入事例を追加しました | main | iUG Vol.6に参加してきました >>
2007.06.28 Thursday
当たり前のことなんですが、社内SNSにはいろんな形があります。最近気づきました。

■大企業のケース
基本的に、招待制を採用してプレミア感をあおりつつ、参加者の参加意識(自らが選択したという意味で)を強化していく。業務と無関係であることを最大の売りとする。


■中小企業のケース
招待制ではなく、全社員参加を義務付けグループウェアと非常に近い使い方をしている。グループウェアと同じ位置づけなので、ログインするかどうかという参加意識については、社内SNSにログインしないと業務が回らないような仕組みづくり(日報を書いたり、スケジュールを勝手に組み込んだり)が必要。

どっちのケースを取っていくのかで、全然方向性が異なります。いろんな企業の話を聞いてると、期待されてるのはどちらかというと下のケースなんですよね。

今現時点で、グループウェアを導入してない企業が60%もあるので、グループウェアという切り口では導入に至らなかった市場というのがまだまだ沢山あるということなのかなぁ。

コメント

コメントフォーム









 

トラックバックURL

トラックバック