無料トライアルは15日間

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

月別アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック

Grouptube / スタッフブログ / 簡単にSNSを構築するならGrouptube(グループチューブ)
スタッフブログ
<< 【考察】社内SNSの形について | main | 社内SNSの導入効果について >>
2007.07.02 Monday
INTRA BLOG/SNS USERS GROUP: iUG Vol.6開催のお知らせ!
今回のテーマは「社内ブログ/社内SNSにいる機能、いらない機能」です。


上記の研究会に参加してきました。その報告を簡単にしたいと思います。

研究会の素晴らしいところは、講演だけではなくグループディスカッションを用意しており、ディスカッションの内容を当日その場で発表するという内容の濃さです。その分参加する側も覚悟が若干必要になるのですが、今回のグループディスカッションでは、PCを持っているという理由だけで、私がパワーポイントで軽くまとめたものを発表してきました。

個人的には、こういったグループディスカッションでは、社内SNSが最終的に目指すところとしての「効果測定」の話をしたかったのですが、残念ながらこの分野を話しこめるだけの時間はありませんでした。ですので、どういった機能があるとうれしいのかというのを、SNSの参加者の視点から色々と話し合ってきました。

社内SNSには、企業内のコミュニケーションを促進させるためという大きな目標はあるのですが、さらにそのためには何が課題となっているかという点に落とし込んで話をしてきました。

私の参加してたグループからは、コミュニケーションの起点として「プロフィールが大事だ」というわけで、そのための課題として「どうやってプロフィールを書いてもらう?」というところから「経験バトン機能」や「若葉マーク」といった落とし込みがあり、非常に有意義な意見交換ができたのではないかと思っています。

この研究会の成果については、サービスの中に順次盛り込んでいき、最終的にはGrouptubeをご利用頂いているユーザー全員に還元していきたいと思っています。

以上、手短ですが研究会の参加報告でした。

コメント

コメントフォーム









 

トラックバックURL

トラックバック